「ゴールを見失ってしまいそう・・・」そんな時のために作ってみませんか?
9月21日に配信した、尾沢メルマガには、お返事メールやフェイスブックでのコメント、わざわざお店まで会いに来て感想をお話くださった方(感謝)など多くの反応をいただきました。
私自身もパーフェクトな人間ではないので、何をどこまでやり続けられるのかはわかりませんが
今後も「一つの大きなゴール」は見失わないように日々チャレンジです(`・ω・´)ゞ
でも「ゴールを見失ってしまいそう・・・」そんな時は誰しもあるものです。
かくいう、わたし尾沢も
気がつくと小手先の仕事ばかりで「( ゚д゚)ハッ! 今の自分って ブレてる」となる瞬間は多いんです・・・
だから先日、ブレを少なくするべく時間をとって、脳みそグニグニして(笑)
ゴールを図解化してみました!
お仕事エンタメ化プロデューサーとしてのゴールを図解化せよ!
尾沢が専門家として活動するキッカケ
アメブロにはじまりツイッター、フェイスブック、ホームページ運営、イベントプロデュースなど、大原屋を営業していく中で、いつしか多くの皆さまから、様々な質問やご相談をいただくようになりました。
図にあるブルーの質問がその一例。
頂いた相談に実践からのアドバイス
様々なご相談を頂いては、お答えしたり一緒に学んだりの繰り返し。別にコンサルタントを目指していた訳ではないのですが、実際にやっていた事は、コンサルのようなコーチのような内容。でも自分の中では「そういう表現はチョット違うな」と感じながら問題解決のお手伝いを続けてきました。
しかし!
解決方法に当たるグリーンの部分をお伝えしたり、学んだりしても、なぜかその次に進めない方が多い事に気が付きました。というか、少し前の私自身も同じ状況だった気がします。
俗にいう「ノウハウコレクター」とか「セミナー難民」みたいな感じですね。
ノウハウコレクターを脱却するためには?
そして、コンサル・コーチ「そういう表現はチョット違うな」と感じていた理由が、自問自答の中から見えてきます。
それは、身につけた物を束ねて、自分自身が目指すモノが明確になっていないから。
グリーンの部分から上に向かう方向が定まってなかった訳ですね。
最終的なゴールに向けて「束ねる」
そして、私の中での「役どころ」としての肩書は「プロデューサー」だという所まで何とか行き着きます。
でも、コレは「最終的なゴール」その物ではなくて、一面に過ぎません。
具体性に欠ける「ふんわりしたゴール」(笑)
さぁ、ココからが、本当に頭を使って納得が行くまで練り込む作業となります。
自分でやってて気持ち悪くなりました(笑)
自分は何者なんだ!
「なんのため」に日々の命を使ってるんだ!
どんな時に喜びを感じ、どんな時に関わった人が喜びを感じてくれるんだ!
そもそも、専門家として活動する事で、本当に世の中に対して価値を提供しているのか???
とにかく変態的な脳内作業(爆)
そして、現段階で尾沢にとってのゴールはコレです。
人の循環による地域の活性化
「人の循環による地域の活性化」
コレが現段階での「最終的なゴール」
で、そこへさらに一つ要素を追加。
尾沢ならではのオリジナリティを加えます
「エンタメ化によるプロデュース」を加えた
「人の循環による地域の活性化」
これでやっと図解の「完成」です。
ピラミッドストラクチャーと呼ばれるこの図は、自分のゴールを「可視化」するために一度作ってみると良いとは思いますが
一人で黙々と作っていると、頭がクラクラしてくるかもしれませんのでご注意を(笑)
「一人でピラミッドストラクチャーを書くのは難しそう」そんな方は・・・
「一人でピラミッドストラクチャーを書くのは難しいそう」きっと、そんな方は多いと思います。
(一人で取り組むと、1週間かかっても、10日かかっても作れない場合もあります)
そんな時、単発の個別指導をご利用くださる方もいらっしゃいますし、ミラサポなどの助成制度を使えば、安価(場合によっては無料)でブレない方向性を作る事も可能です。
(ヒアリング形式で作ると、細かいけれど重要なポイントを見逃す事が少なくなります。)
自分のピラミッドストラクチャーを作ってみたいぞ~!という方がいらっしゃいましたら
お気軽に「お問い合わせ」くださいね。