この画像は、尾沢がご指導させていただいている「わくわく手相」の代田さんの三つ折りパンフレット。
当然ですが、パンフとホームページの両方が機能する様に作られています。
ネットとリアル、見られる媒体は違えど「一心同体」になっているんですね。
今の時代、ホームページやパンフレット、どちらかが完璧ならオッケー!と言う訳にはいきませんよ。
しかも、このパンフレットだけでも沢山のノウハウが詰まっています。
ホームページやパンフレットを外注に出す場合だけでも注意すべき点がテンコ盛りなので、
今日のブログでは、その一部を書きますね。
・オシャレでキレイで可愛いデザイン
これは大切ではありますが、絶対ではありません。
・有名(もしくは高額)なデザイナーさんに作ってもらった
これも悪い訳ではありませんが、自己満足や依存しすぎに注意。
・安かった
論外(爆)
わたし尾沢が目指しているのは、ホームページやパンフレットなどの枝葉だけではなく、事業の全体像を共有できるプロデュースですから
今回の様に、ホームページとパンフレットや名刺などのトータルデザインの設計もやります。
※実際トータルで進めたほうが「成果の計測」もしやすいのです。
今回ご紹介したパンフレットとホームページの関係を解説してみようと思います。
長野県中小企業振興センター認定の専門家として中小企業や個人店に対するネット活用のサポートを行なっております。
お仕事エンタメ化プロデューサー
尾沢 あ.き.ら.
www.ozawaakira.com